So-net無料ブログ作成
検索選択
3兄弟 ブログトップ

近況 [3兄弟]

久しく書いていないなぁと思ったら、実に2ヶ月ぶりになるようなので、とりあえず近況でも。

みんな順調に育ってます。

奏大は、なかなかできなかったハイハイも、かなりノロいけどようやく前に進むようになって、いっそう目が離せなくなってきました。
元々、立ち上がるのが好きなので、出来るようになったハイハイもろくにせず、今はつかまり立ちに夢中。
1、2歩なら伝い歩きも出来るせいか、たまに自分が歩けると勘違いしてひっくり返ってます。

20080706090043DSCF3745.JPG

健大は、もうすぐ120cmに到達。この夏が終わると、なっているかもしれません。
成長は背だけでなく歯にも。次々と歯が抜けてきてます。
下の前歯以外は、なかなか永久歯が生えてこないため、すごい歯抜けになっています。
20080709180919DSCF3771.JPG
とにかく、何かを食いちぎることが出来ないので食べるのが面倒くさそう。
この間はトウモロコシを歯に見立てて遊んだそうな。

洸大は先月を4歳迎えたものの、相変わらずなバカっぷりで調子に乗ってます。
20080706114145DSCF3752.JPG 
誕生日プレゼントには「スピードルが欲しい」と言っていたのに、直前になって「トリプターがいい」と言い出したので、結局トリプターをあげました。何故か「8才になったら、ジェットラス買ってもらおう」と言ってます。なぜ8才なのかは不明。
20080615090522DSCF3700.JPG
Phto by 健大

そんなこんなで、すっかり3兄弟に振り回されてるのでブログもなかなかって感じです。(^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

近況 [3兄弟]

気がつけば3ヶ月ぶり。今年は少しまめに書こうかと思っていたのに、むしろ前よりもひどくなってしまった。。。(^^;

ということで、いっぱいネタがあって困るぐらい。
とりあえず近況でも。

奏大は無事に保育園への入園が決まり、4月から登園開始。
兄二人に似て、以外とビビリなのか3、4日目まではあまりミルクを飲まなかった。
4日目なんかは5ccとか。飲んだうちに入らないでしょ。
でも、ならし保育も5日目なので時間を延ばしたら、それなりに飲んでくれた。
やっぱ、腹が減れば飲むんだね。
その後は調子良く、飲み食いするようになると、よく知った先生に「健ちゃんも、洸ちゃんも良く食べるもんねぇ」と言われてしまった。
現在、生後半年で67cm、8kg強といったところ。でも数字以上にでかく見える。
1歳に近い子と同じぐらいのサイズなのに、お座りもまだ上手にできない。
洸大もでかかったので、公園で知らないママに年を聞かれた洸大が「2歳」と答えると、「あら、そうなの~」とニッコリ微笑んだものの、去り際に「2歳にしては大きいなぁ」とボソッとつぶやかれたことがあったのを思い出す。
最近は歩行器にまたがって少し自由に動けるようになったので、目に付いた物を片っ端から落としまくってます。
そんな奏大は、なぜかシェーバーが大好き。遊んでいても泣いていても、ひげをそり始めると音に反応して顔を向けて凝視。
触らせると「ふー」っと満足げなため息を発しています。
DSCF3509.JPG 髭剃りに夢中な0歳児

健大と洸大も順調に成長中。

健大はここのところ喘息もなく、この冬は風邪もほとんどひくことなく過ごせました。
保育園では年長さんになり。
だんだんといっちょまえな口をきくようになってきました。
奏大も何故か健大に抱っこされるとおとなしくなるので、健大も喜んで面倒を見てくれる。
すっかり、お兄ちゃんっぽくなってきた。
20080327211712DSC01920.JPG

洸大はさらにパワーアップ。
健大が居るので、まるで自分のクラスかのように年長さんのクラスへ入っていく。
3歳児クラスでは頭ひとつ飛びぬけてデカイけど、さすがに年長クラス相手ではまだまだという感じ。
最近、「何のためにあるの?」と質問してくることがたまにある。
「エレベーターは何のためにあるの?」とか「水って何のためにあるの?」とか。
3歳児に分かるように説明するのって難しいもんです。
この間、逆に「洸大は何のためにいるの?」と聞いてみた。
すると、「ヒジ使うためだよ」と即答した。 そうだったんだ。。。 そこまでヒジが好きだとはねぇ。。。
そんな洸大。暴れん坊で困ることもあるけど、3月末のお別れ会で、転園する先生とお別れの時に号泣するのを見たときは、なんだかんだ言っても素直に育っているのかなぁと感じました。(親バカか?)
DSCF3523.JPG お別れ会で号泣

そして、ママが職場復帰したので、3人を保育園に連れて行く日々が始まりました。
玄関を入ってすぐに健大のクラス。1階の一番奥に洸大のクラス。2階の一番奥に奏大のクラス。
さらに、寝床用のシーツかけを2階にあがってすぐのホールでやるので、保育園の隅から隅まで完全制覇。
知り合いのパパ、ママ達がみんな楽しそうに「たいへんですねぇ」と声をかけてくるけど、たいへんそうなのを見て楽しんでるでしょ。まぁ、しゃあない。

こんな感じの今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

登園開始 [3兄弟]

またまた、前回から日が経ってしまいました。

さて、無事に新年を迎えたものの、5日から洸大と奏大が風邪っぴき。

奏大は鼻が詰まってオッパイを飲むにも苦しそう。
時折、死にそうになるもので、ママは心配で夜も眠れず。

洸大も鼻を垂らして苦しいせいで、いつもよりかはパワーダウン。

心配でしたが、昨日あたりから二人とも回復。

昨日は保育園を休んだ洸大も、今日は元気に登園。
ママに言われたせいもあってか、保育園に着くなり園長先生に
「あけましておめでとうございます」とデカイ声で挨拶。
園長先生に「すごい上手!」と褒められたおかげでエンジン全開。

健大のクラスの先生にも、デカイ声で「あけましておめでとうございます」。

クラスの友達のパパにも、デカイ声で「あけましておめでとうございます」。

クラスに入ったら、先生一人一人にデカイ声で「あけましておめでとうございます」。

久しぶりで嬉しいのと、ここ2、3日家で(やや)おとなしくしていた反動でしょう。
いつも以上にデカイ声で張り切ってました。

一方。一人風邪を引かなかった健大は、もともと照れ屋なうえに洸大の勢いにも押され、園長先生に「お兄ちゃんも上手に出来るかな」と言われるとモジモジ君になってしまいました。 ガンバレー (^^;

今年は順調に行くと、3人とも保育園。
どんな朝になってしまうのだろう。。。

ところで、風邪を引いた奏大ですが、風邪以外は順調。
3ヶ月にして体重が7800gに達し、成長曲線からはみ出してます。
身長もあるし、洸大もデカイと思ったけど、奏大の方が上をいっている。
重くて、最近は腰が... 早く自分で歩くようになって欲しいと思う今日この頃です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
3兄弟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。