So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車記念日 [長男]

昭和の日。健大には、補助輪なしで自転車に乗れた『自転車記念日』になりました。

なかなか乗れず、転んではやる気をなくし。

2ヶ月ぐらい前にお友達のママから、ペダルを踏ませないで足で蹴って、バランスを取る練習をすると良いという話を聞いたので、ここのところはひたすらバランスの練習。
しかし、これもバランスが上手く取れないとつまらなそうにスネて、なかなか上達しない。
なかなか上手くいかないことには集中が出来ないみたい。
仕方が無いので、ちょっとした斜面を下らせたり、ちょっと遠出をして気分を変えてみたり、色々と試してみて少しずつ上達してきた。

そしてついに乗ることができました。

まだ、助走なしでは乗れないし、フラフラして、時々すごいグラングランしますが。

でも、何とか乗れてます。
GW中にちょこちょこ乗れば、だいぶ安定するかな。

今のところ、あんまり運動神経に長けていないようであるが、人並みには出来るようで一安心。

子供に自転車を乗らせるコツは、いろいろあるでしょうけど、一番大事なのは『教えたら、勝手にやらせて、ほっておく』。
つまり、習うより慣れろってことで。
色々言いたくなるところを我慢して、そして、あんまり見ない。見ると、見てるのを気にして集中できない。
とりあえず、健大にはこれが良かったようです。

感動の初走行です。(^^



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。