So-net無料ブログ作成

近況 [3兄弟]

気がつけば3ヶ月ぶり。今年は少しまめに書こうかと思っていたのに、むしろ前よりもひどくなってしまった。。。(^^;

ということで、いっぱいネタがあって困るぐらい。
とりあえず近況でも。

奏大は無事に保育園への入園が決まり、4月から登園開始。
兄二人に似て、以外とビビリなのか3、4日目まではあまりミルクを飲まなかった。
4日目なんかは5ccとか。飲んだうちに入らないでしょ。
でも、ならし保育も5日目なので時間を延ばしたら、それなりに飲んでくれた。
やっぱ、腹が減れば飲むんだね。
その後は調子良く、飲み食いするようになると、よく知った先生に「健ちゃんも、洸ちゃんも良く食べるもんねぇ」と言われてしまった。
現在、生後半年で67cm、8kg強といったところ。でも数字以上にでかく見える。
1歳に近い子と同じぐらいのサイズなのに、お座りもまだ上手にできない。
洸大もでかかったので、公園で知らないママに年を聞かれた洸大が「2歳」と答えると、「あら、そうなの~」とニッコリ微笑んだものの、去り際に「2歳にしては大きいなぁ」とボソッとつぶやかれたことがあったのを思い出す。
最近は歩行器にまたがって少し自由に動けるようになったので、目に付いた物を片っ端から落としまくってます。
そんな奏大は、なぜかシェーバーが大好き。遊んでいても泣いていても、ひげをそり始めると音に反応して顔を向けて凝視。
触らせると「ふー」っと満足げなため息を発しています。
DSCF3509.JPG 髭剃りに夢中な0歳児

健大と洸大も順調に成長中。

健大はここのところ喘息もなく、この冬は風邪もほとんどひくことなく過ごせました。
保育園では年長さんになり。
だんだんといっちょまえな口をきくようになってきました。
奏大も何故か健大に抱っこされるとおとなしくなるので、健大も喜んで面倒を見てくれる。
すっかり、お兄ちゃんっぽくなってきた。
20080327211712DSC01920.JPG

洸大はさらにパワーアップ。
健大が居るので、まるで自分のクラスかのように年長さんのクラスへ入っていく。
3歳児クラスでは頭ひとつ飛びぬけてデカイけど、さすがに年長クラス相手ではまだまだという感じ。
最近、「何のためにあるの?」と質問してくることがたまにある。
「エレベーターは何のためにあるの?」とか「水って何のためにあるの?」とか。
3歳児に分かるように説明するのって難しいもんです。
この間、逆に「洸大は何のためにいるの?」と聞いてみた。
すると、「ヒジ使うためだよ」と即答した。 そうだったんだ。。。 そこまでヒジが好きだとはねぇ。。。
そんな洸大。暴れん坊で困ることもあるけど、3月末のお別れ会で、転園する先生とお別れの時に号泣するのを見たときは、なんだかんだ言っても素直に育っているのかなぁと感じました。(親バカか?)
DSCF3523.JPG お別れ会で号泣

そして、ママが職場復帰したので、3人を保育園に連れて行く日々が始まりました。
玄関を入ってすぐに健大のクラス。1階の一番奥に洸大のクラス。2階の一番奥に奏大のクラス。
さらに、寝床用のシーツかけを2階にあがってすぐのホールでやるので、保育園の隅から隅まで完全制覇。
知り合いのパパ、ママ達がみんな楽しそうに「たいへんですねぇ」と声をかけてくるけど、たいへんそうなのを見て楽しんでるでしょ。まぁ、しゃあない。

こんな感じの今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。